自社製作と外注の違い

ノベルティ9

これからノベルティグッズを製作するにあたっては、製作作業を自社で行なうか、外注するかという判断をする必要があります。その内、自社内で製作する場合、業者に支払うマージンや、外注するための手続きが発生しないために、負担するコストや時間、エネルギーが少なくて済むというメリットがあります。

ただし、ノベルティグッズの製作を行なうためには、それなりのノウハウがなければなりません。そのため、技術力の不足している企業で無理に製作作業を行なうと、グッズの仕上がり状態が悪くなってしまうリスクが高いので、注意する必要があります。

そのような問題を解決するためには、グッズの製作を外注するという選択肢が存在します。

こちらの方法を実践すれば、その道のプロフェッショナルが作業にあたってくれるので、出来栄えの良いグッズを手に入れることが可能になります。そのようにして、クオリティの高いノベルティを入手し、配布することで、集客効果が向上すれば、自社の利益として還元され、結果的なコストパフォーマンスも良くなることでしょう。

次に、自社の名称などが入ったノベルティの製作・配布にあたっては、採用するグッズの種類にも気を配ることがポイントになります。

アイテムの種類